TORM

高校生のマルチジャンルなプロジェクト

エモいなんて言葉じゃ表現しきれないおすすめの曲10選 前編【夜に聴きたい】

皆さん楽しい音楽生活送っていますか?

どうも、TORMのさのゆいたです。
今回は私の自己満足記事、エモいであろう曲10個を紹介していきたいと思います。

音楽理論とかなんとかはよくわからないのでmys君がそのうち書いてくれると思いますので楽しみにしててください!エモいコード進行とかあるんじゃないかな多分。知らんけど
mysの書いた記事一覧 - TORM

そんなわけで独断と偏見で選んだエモい曲を紹介していきます!なお私の趣向でヒップホップ多めというかほぼヒップホップでダウナーな感じなのでご了承ください。あとランキング形式ではございません。

前回記事が重くなるという反省を生かして今回は前後編で紹介します!

No.1・kZm - Dream Chaser feat. BIM (Prod. Chaki Zulu)


フロウがとにかく気持ちいい一曲です

Yentownとよばれるアーティスト集団に属する最年少ラッパーであるkZmによる作品。
この曲はチルを最強の料理人たちが煮詰めまくったといった言葉が多分最適な、彼らのキラーチューン的な存在であると言えます

ラップの世界はサンプリングとよばれるほかの曲を引用してくる技法があるのですが、この曲ではビートがサンプリングされていて、The Killersというバンドが2003年に出したMr. Brightsideという曲の演奏をビートにしています。興味があればぜひそちらも聞いてみてください。

おそらくどこか懐かしさのあるこの曲はビートのせいでもあるのでしょうね。

No.2・変態紳士クラブ - 好きにやる


アーティスト名が何やらいかがわしいですが、しっかりした音楽ユニットです。

ヒップホップとレゲエが融合してめちゃくちゃノれる曲だと思います。
歌詞もわかさがあって◎
多分私みたいな高校生のあたりに結構刺さるんじゃないかなぁとおもいます

何様かと言われたら俺様だ見たいな感じが結構好きです。(伝われ)
どちらかというと朝の憂鬱なときに聞きたいですね。

No.3・Hakubi - 午前4時、SNS


今イチオシの当社比でめちゃくちゃキテるバンド、Hakubiです

Hump BackとHakubiの二巨頭がチャットモンチーときのこ帝国を失った私の深い深い傷をいやしてくれています。
この曲は結構鬱なときに聞くと傷が広がってすごい気持ちいいので落ち込んだ時よくきいています

女性ボーカルのバンドっていわれるとよくルックスとかそういうのが取り上げられますけど、ボーカルの片桐さんはライブ以外で顔出ししてないですし、見てもらうとわかる通り、Twitterも非常に質素なもの、ツイ消ししたのかいまだに6件しかツイートしてない
全く女であることを売ろうとしていない格好良さもあります。実際はめっちゃ可愛いらしい。ライブいきたい

今後注目のバンドです。多分このバンド好きになった人はthe she's goneとか好きになるはずなのでどんどん沼にはまってください

f:id:TORM1104:20200119202514p:plain
ボーカルのツイッター。強い。

No.4 堂村璃羽×uyuni- 波よせて(カバー)


クラムボンという結構有名なバンドの一曲をカバーしたもの
私的には本家よりこちらの方が好きです

ラップ調の歌い方がゆっくりとした空間を演出してくれる素晴らしい一曲であるとおもいます
uyuniというラッパーの語るような途中の歌いがさらに落ち着いている雰囲気を演出しています

このuyuniというかた、ポストちゃんみな&AYAになりそうな気がする、そんな今後注目のアーティストで、どうやらサウンドクラウドから有名になっていったそうです。
サウンドクラウド発のラッパーといえば海外ならxxxTENTACIONやGHOSTEMANEですが、日本ではどうなるのか、楽しみですね
ちなみにTENTACIONもGHOSTEMANEもどちらもめちゃくちゃおすすめです。よければ聞いてください

No.5・空音-Hug feat.kojikoji

現在18歳のラッパー空音と今めちゃくちゃ来てる弾き語りで有名なkojikojiのコラボであるこの曲

独特のフロウと空音さんのリリックのポップさがすごくマッチしたエモいというよりすごくポップな一曲です。
キリンジのエイリアンズをオマージュしたこの曲は帰りの電車で聞けば疲れが吹っ飛ぶこと間違いなしです!

私は個人的にkojikojiさんをめちゃくちゃに推していて、エモさで言えば下の曲の方がエモいと思うのですが、空音さんも好きなので合わせ技でランクインです。おまけでめちゃくちゃ語るので良ければそちらもチェックしてください!

オマケ。kojikojiについて語る

ここまでお読みいただきありがとうございます。続きは後編でやるとして、ここからはkojikojiのすばらしさについてめちゃくちゃ語ろうと思います。というかもう曲を聴いてもらった方が早い気がしますが・・・

多分彼女の曲の中で一番有名な色んな曲詰め合わせてエモも凝縮したような曲です

そんな彼女は最近First epをリリースしました!
タワレコオンラインショップで買えるので彼女の歌に魅了されたという方はぜひ購入することをお勧めいたします!

ここまでおよみいただきありがとうございました!
後編まで良ければお付き合いいただければ幸いです!!

ブログランキングはこちら

Twitterはこちら

twitter.com

follow us in feedly

スポンサーリンク