TORM

高校生のマルチジャンルなプロジェクト

コロナモラトリアムを無為に潰した受験生(17)、勉強を始める。

f:id:TORM1104:20200319214106j:image

 

 

モラトリアムとは…

「もともとは借金の先延ばしのことですが、心理学用語では義務・責任の先延ばしということ」

  引用元   ー三省堂編集所ー

 

みなさまこのコロナモラトリアムの中でいかがお過ごしでしょう。

 

   

私は唐突に与えられた「長期休暇」という言葉の強力さにうちひしがれて自堕落に毎日を過ごしています。

 

自由を頂いた身としてはフルに活用して勉学と運動に励むことが最適解ではあるのですが…

 

 

おっと、自己紹介が遅れました。

コロナで生じた急な長期休暇に恐れ慄いている一般高校生です。

 

睡眠と食事の二項目にしか生活を分類できない

真性廃人のようなデイリールーティンをこなしてる私も今年は受験生。

 

カスみたいな一日を過ごしてるわけにはいきません。

 

 

学校に行ってるときには…

「休日がないと辛み〜😭」

 

 

と言っていましたが、

 

平生から休みを寄越せと主張するわりに莫大な時間を急に手渡された途端に困り果てます。

 

 

常々勉学に励まねばとは思っていますがどうにも重い腰が上がらない…

 

 

〜努力の変遷〜

 

ー 高校一年生、春

f:id:TORM1104:20200320090751j:image

「高校では1年からめちゃめちゃ勉強してトップとるぞ〜!!」

 

 

 

ー 高校一年生、文化祭後

f:id:TORM1104:20200320090815j:image

「受験まであと2年、あとで本気だせば余裕」

 

 

ー 高校二年生、夏休み前

f:id:TORM1104:20200320090851j:image

「そろそろ勉強しないとまずいとはわかってるけど…」

 

 

ー 高校二年生、コロナ休み前

f:id:TORM1104:20200320090919j:image

「新学期で無能がバレる!勉強しなければ!」

 

最近になると高校受験時の根性なんて完全に忘れ去り努力の「ど」の字も生活にありません。

 

 

高校生活を振り返ると走馬灯のようにいろいろ思い出されますがあまりに中身が疎で想起する価値もないと気づきました。

 

(ちなみに走馬灯は英語でflash「閃光」が適訳らしいです。ふーん、オシャレじゃんね。)

 

 

そして二年間の勉強内容をこのコロナ休みの20日間くらいで全て失念してしまいました。

 

先生方ごめんなさい🙏

 

このままだとヤバイ。

 

そこで!

流石に勉強することにしました。

 

目標としては3月〜4月4日ほどで

大学への数学(一対一対応)と英単語帳。

 

f:id:TORM1104:20200320142708j:image

 

ちなみに大学への数学(一対一対応)は1・A,

2・Bの大問だけで500題近く、純粋な問題数としては1000題近くあると思います。

 

終わりです。

 

 

そして4月5日から登校日までは

課題テストの勉強と春季課題。

 

 

純粋にこれらをこなすとしたら一日中勉強しないと全く間に合わないです。

 

急に努力をしたらアレルギー反応が出そうですが受験生なのでやります、努力します。

 

ちなみに第一志望は東京大学(文Ⅱ)です。

絶望的です。

 

何も勉強してない受験生、一緒にたまには死ぬほど勉強しようぜ!!

 

勉強量をわかりやすく記録するためにルーズリーフや解き終わった問題集を積んでいきたいと思います。

 

たまに『藺相如』という名義でTwitterで

記録を投稿していきます。

 

コロナ休み取り返すぞ!!

 

 

執筆者

サイ:一般的な高校二年生。努力が苦手。

follow us in feedly

スポンサーリンク