TORM

高校生のマルチジャンルなプロジェクト

【中学受験】中学受験の時に親にしてもらいたかったこと。して欲しくなかったこと。

突然ですが私、さのゆいたは中学受験の経験者です。

一応GMARCH(SMART)付属校に3つほど出願して全て合格しました。
なんとなくで1番頭が良い学校に進学はしたのですが、全く合わずに中三の夏に退学したお話はまた今度で。

さて、この記事をお読みいただいている方はおそらく中学受験を迎える親御さんや身内の方が大体だと思います。

人生で初めての受験。それもまだ若干12歳くらいの子供にとって、それはかなりの重しであります。そんな彼らを後押しするのは他でもなくその子に1番近いあなたたちなのです。

ということで今回は私が中学受験の時にしてもらいたかったこと、してほしくなかったことを書いていきたいなと思います。

して欲しかったこと

①会話をして欲しい

私は当時、学校へ行ってその帰りで一旦帰って自転車の鍵をとってそこから塾へほぼ毎日通っていました。

両親は共働きで、私も長い時は9:30まで塾にいました。小六の時は朝から晩まで塾の時もあります。プラスで少年野球のチームにも入っていたので、家族で会話をするという頃もかなり少ない状況でした。

当たり前だと思いますが、大半の子はこんな状況で嫌気がさしてもおかしくないですよね。
そんな時、少しでも会話をしてくれる大人が、本当に救いでした。

これは受験が近づけば近づくほどに不安になる心がほんの少しですが安らいでいくのです。

これが難しいということは重々承知です。
ですが若干12歳の小学生にとっては、コミュニケーションこそ最大の救いなのです。

②いろいろな学校へ行ってほしい

これは割と当たり前ですが、子供目線になって学校を見て回ってほしいです。
子供のことを一番理解しているのは本人でも塾の先生でもなく一緒に過ごしている方なのです。

小学生の大半はどの学校がいいとか悪いとか、自分に合ってるかなんてわかるはずがないのです。パンフレットや上辺だけみたり、ネットで校風がどうとか調べたりするのもよいですが、文化祭にいってみたり、様々なイベントにいってみて、子供の適性に合っているか、その中学校に行った後わが子がどのように過ごしていけそうのかしっかり想像してみてください。

説明会などに行けばカリキュラムや勉強のレベル、学校のバックアップ体制などがしれますし、文化祭などに行ってみれば生徒の姿を見て、我が子がここに入ったらどうなるかをしっかり考えられるはずです。
小学生の子供なんて言い方次第でいくらでも言いくるめられますが、ただただ偏差値が高いから、ネームバリューがあるからではなく、子供にとっての適性は何なのかしっかり判断しないと、私のように途中で退学してしまうことだって珍しくありません。

大事なのは入学した後どうするのか。入試なんて偏差値65以下の学校ならその子のやる気がどれだけあるかなんです。その子のいきたいと思った学校に導くことこそ、最大の受験勉強への手助けだと私は思います。

やってはいけないこと

さて、やってほしいことなんてこれくらいです。入試なんて結局受けるのは本人ですから
むしろやってほしくないことの方が多いです。

絶対に勉強することを強要しない

小学生にとって大事なことは勉強もそうですが、遊ぶこともすごく大事です
もしもあなたが遊びよりも勉強をすることを強要していたらすぐにやめてください。

なぜなら、それは勉強の能率を落とすどころか、今度のお子さんの人格形成に大きな影響を与えるからです。
家にお子さんしかいなかったなら、普段制限されてる分ばれないように遊びに行くことだってありますし、そんな制限全く意味がありません。

あなたがしなければいけないのは、お子さんのモチベーションが上がるような声掛けなのです。
中学へ入った後の話や、入試が終わった後の話など、なんでもいいんです。やる気こそ最大のエッセンスなんです

勝手に決めない

志望校やスケジュールを勝手に決めないでください。
必ず本人と話さなければなりません。勝手に決めたスケジュールは子供に負担になるか、逆に何の成長も生まないのです。
もしスケジュールを決めるのであれば、本人の納得する理由や目的を話すよう確認してください。

また、志望校を決めるときも絶対に勝手に決めたり子供を誘導したりしないように
お子様のことを思えば思うほどそうしたことを意識できるようにしてほしいです

中学受験は人生を変えるということを知ってほしい

最後に、中学受験はその人の人生を変えます。

それは所謂エリートへのレッドカーペットであり、私のような社会不適合者への落とし穴にもなりうるものなのです。

また、受験が終わった後も、勉強することにたいして抵抗感をなくさなければ本質的に学習する能力がつかないです。
そのことを深く肝に銘じてください。元受験生からのお願いです。本当の失敗は入試に落ちる事じゃなくて入学した後にその努力が無駄になることです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

follow us in feedly

スポンサーリンク