TORM

高校生のマルチジャンルなプロジェクト

【面白怖い】独特な雰囲気のMV、TOP10!!【厳選】

みなさん、楽しい音楽ライフ送っていますか?

どうも、TORMのさのゆいたです。

今回は音楽の話題を書きたいと思います!
理論的なことは全くわからないトーシローなので、専門的なものはMys君に任せるとして、私は面白かったり怖かったりするミュージックビデオの紹介をしていこうと思います!

世の中には多くのMVがありますが、その中でも特に気に入った雰囲気のものを紹介していきます!

私自身聴いている曲が割とマイナーであると思っているので、知らないものがあったらどんどん聞いていってください!!


注意・この記事は不快な思いをされる可能性のあるMVのリンクがあります。最初に注意書きをしますが、十分お気を付けください。

第10位・カンチガイ日本も行きすぎたら芸術に?Sushii(Sushii Boiis)


Lox Chatterboxというラッパーがいるのですが、その方のSushii Boiis名義での作品です。

見ていただくとわかる通り、独特の光や途中途中に見える〇体盛りされた寿司を食べる描写、謎の漢字ハチマキなど、勘違い日本を煮詰めてさらにスパイスマシマシにしたようなMVとなっております。
他にも面白い曲をリリースしているのでぜひ見てみてください。

マンガや謎のDabポーズも得点高いです。(笑)

f:id:TORM1104:20191126145457p:plain
Twitterもネタ性が高い

第9位・ポプテピピックのあいつらがMVを作るとこうなる。SUSHI食べたい(ORANGE RANGE)


寿司ネタ2連続ですが、別に狙ったわけではありません

ORANGE RANGEは国内では結構名の知れたバンドなのですが、たまにこういう突拍子のない曲もありますよね。

このMVを作ったのは最近だとポプテピピックというアニメの一コーナー(?)ポプネミミッミというアニメを書いた、AC部という方たちです。
天才てれびくんとか見てた世代なので、あぁあれねという感じなのですが、いつ見ても意味不明感は変わらないですね

AC部さんはGroup_inouのMVをよく手掛けているのでそちらもどうぞ

第8位・不思議な雰囲気筆頭、ロシアンラップ!Розовое вино(Элджей & Feduk)


Fedukというロシアのラッパーの曲です

注目してほしいのは、ラップをしている白目のお兄さんと、背景の映像美ですね

白目のお兄さんは何故か箸とカップラーメンをもちながらラップしてます

他のMVはあまり印象に残らないのに対してこちらはなぜか印象に残っていたので第8位にしました。

この白目は多分カラーコンタクトだと思います。うらやましい

ちなみにタイトルはローズワインと読みます。

第7位・おバカだけどどこか懐かしい。チャーハン食べたい(挫・人間)


サムネの破壊力がやばい

サブカル王子と呼ばれて下北沢を一時期制圧していた挫・人間。

怨念の籠った曲が多数あるのですが、そんな中でもどこか悲しく、けれどコミカルに表現した曲がこのチャーハン食べたいです。

mvも曲も1度見たらなかなか忘れられないのではないでしょうか?

他にも一見おバカだけど刺さる曲を書いていたり、最近は普通のJ-POPっぽい曲を書いていたりします。

ありきたりな音楽に飽きた人におすすめです

あとどこで動画止めても画が面白い

第6位・ダークなセサミストリート。高い中毒性!GATTEKA(GHOTSTEMANE)


第6位はアメリカのラッパー、GHOSTEMANEのMVから。

彼は元々パンクロックやハードメタル畑の出ということで、それらのものとTrapを掛け合わせたような音楽せいが特徴です。


mvは人形劇のような形になっていて、マッドサイエンティストっぽい人から逃げる悪夢のような作品です。人体の皮を剥がされたりするような痛々しい描写もあります。


曲風も相まって、ダークで良い意味で趣味の悪い形になっているとおもいます。

過激な表現や態度も厭わないその姿勢にかっこよさを感じますね。

GHOSTEMANEは私が大好きなのですが、彼の魅力は下のmvをみれば大体伝わるかなと思います。


第5位・AKBらしくない。トラウマ必死なPV、Beginner(オリジナル版)(AKB48)


第5位はまさかの国民的アイドル、AKB48からです。

この曲は当時ヘビーローテーションが流行した次のシングルだったらしいのですが、キレキレのダンスとAKBっぽくなさのある曲という、当時としては新感覚のものであったと思います。

MVの内容は、高橋みなみさんがVRゲームの世界に囚われていて、それを当時のAKBメンバー(前田敦子さんなど、懐かしい!)が救うという内容でした。

しかしこのVRゲームの描写が割と過激だった…圧死、串刺し、首チョンパは普通で、前田敦子さんが手から血を流して叫ぶシーンは、普段から過激な動画を見なれている方でも答えるものがあるのではないでしょうか

なおこのPVは、若年層には刺激が強すぎるとして普通のmvと差し替えられたようです。

ですが私が小学生の頃、たまたま借りたDVDにこのMVが入っているのを運悪く見てしまい、未だにトラウマになっています。

確かに刺激が強かった。このMVだけは編集中も1回しか見てません

第4位・全身ピンクタイツの変態。STFU(Pinkguy

(Joji))

これは割と有名なのではないでしょうか

日本とオーストラリアのハーフであるJojiのPink Guy名義での作品
かれはフィルシーフランクとして頭のおかしい動画を多数作っていたYoutuber(?)なのですが、そんな彼の代表曲がこのSTFU

日本人にガチで逃げられる様子がこちら

まず冒頭で全身ピンクのタイツを着ている男が全力でベンチに座っているお兄さんの帽子を飛ばす時点で嫌な予感のしたあなたは正解です。

一曲を通して意味の分からない光景を見続けるようになります
STFUとは Shut the fuck upの略です。歌詞もかなりひどいです

ちなみにこの方は現在Joji名義でいたってまじめな音楽活動をしています。しかもめちゃくちゃいい


第3位・安っぽいCSライクなゲーム風MV、AFK(PKHAT)


みなさんカウンターストライクってゲーム知っていますか?
PCでゲームをしたことある方は誰もが知っているようなゲームですが、特にロシア人はCSとそのコピーのゲームが大好きなんですよ

そんなロシア人のCSへの熱意の先がどこかチープなこのmvなのです。

どちらかというとクウォリティー的な意味でwarmodeというゲームに似ている気もしますが、CSのパクリですので見逃してください。

ラップをしながらヘッショを食らう姿はかなりシュールですねw
ちなみにAFKとは席を離れる。放置すると言った意味になります。

第2位・銀行強盗と美女の遭遇。False Alarm(The Weeknd)


The weekndというカナダのDJの曲です。名前走っているという方は結構いるのではないでしょうか

MVは全て一人称視点(POV)で進行します。
内容は銀行強盗をするというもので、容赦ないガンアクションとカーチェイスは迫力も素晴らしいものです。

美女を人質にするのですが、それを巡った対立などドラマ仕立てになってい手かなり見応えのあるものになっています。

ちなみにこのムービーを作ったのは、ハードコア(Hardcore Henry)という前編POVで構成された映画を作った方だそうです。


第1位・これはアウト・・・北の将軍様をパロったMV。LollyBomb(LITTLE BIG)


ロシアの悪評高いバンドです。

このMVではサムネを見ていただくとわかる通り、がっつり金〇恩総書記をパロっています

このMVに出てくる男性は核爆弾がカノジョらしい。アト子ちゃん。

もうなんかLITTLE BIGのMVは常習犯すぎて突っ込むのも嫌なんでいろいろ見てください
絶句すると思います・・・笑


オマケ

今回は惜しくもランクインしませんでしたが、謎度では負けず劣らずなMVです。
バックグラウンドが多分日本でやってたら色々メンドクサイMVです。
旭日旗・・・


さいごに

皆さんお気に入りの曲は見つかりましたか?

世の中には様々なMVがあり、その一つ一つに特徴があります。
中には私の知り得ないものもあると思いますので、よければコメントやTwitterなどでお勧めしてくれると嬉しいです!!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が面白いと思ったら、下のボタンたちをポチっと!お願いします!
(おかげさまでブログランキング学生、高校生カテゴリで一位を取れました!ありがとうございます!)

ブログランキングはこちら

Twitterはこちら

twitter.com

follow us in feedly

スポンサーリンク