TORM

高校生のマルチジャンルなプロジェクト

【イチからアプリ開発】高校生がAndroidアプリ開発する。 part.2~とりあえず作ってみる~【プログラミング初心者・Android】

こんにちは。TORMのさのゆいたです。

今回はシリーズ二回目ということで、とりあえず一つアプリを作ってみようと思います。


前回の記事はこちら
https://www.torm-project.com/entry/2019/11/25/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%81%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%80%91%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F%E3%81%8C%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%99%E3%82%8B

このシリーズのリンクはこちら
企画-イチからアプリ開発 カテゴリーの記事一覧 - TORM

今回の目標

前回は開発環境を整えましたが、今回の目標はずばり、

機能になれよう!

です!

私は取り合えず触りながら覚える畑の人間なので、まずアプリというかプロジェクトの一つを作成してみようと思います。

具体的な目標はというと、

・テキストの実装
・ボタンの実装
・画像の実装

です。では早速やっていきましょう!!

テキストを差し替える。

まずは新しくプロジェクトを作っていきます。
f:id:TORM1104:20191124161257p:plain*
最小APIレベルはAndroid4.4でいきます。

下の表を見てもらうとわかる通り、4.4なら大体のユーザーが使用できるからですね
f:id:TORM1104:20191124161538p:plain
作成したらこのような画面になるはずなので、デザイン・テキストとタブがあるところを見つけて、デザインタブに移動します。
f:id:TORM1104:20191124161720p:plain

f:id:TORM1104:20191124161824p:plain

そしたらテキストビューという欄がパレットにあるのでD&Dします。

プロパティの欄から
(Hello!あんどろいど!)
にテキストを変更

そのあとにリソースを新しく追加したらテキストの設定は終了です。

ボタンを実装する。

テキストを実装出来たら次はパレットからボタンをD&Dします。

f:id:TORM1104:20191124162201p:plain
できたらタブをMainActivity.ktに移動してプログラミングを書いていきましょう。

Javaは少し触ったことがあったのですが、Kotlinは初めて使います。
本の通りに記述していくと、あることに気付きました。

めっちゃ楽やん…

文章量が少なくていいし、いろいろ指定しなくていい。

とりあえずめっちゃ楽でした。

そんなこんなで記述完了。

内容はボタンをおしたら上のテキストが変化するという簡単なもの。
f:id:TORM1104:20191124162532p:plain

画像を入れる。

これは簡単でした。

エクスプローラーで画像をコピーして、貼り付け。
f:id:TORM1104:20191124162912p:plain
上を選択して、パレットからイメージ何タラをD&Dします
f:id:TORM1104:20191124163014p:plain
プロパティから先ほど張り付けたリソースを選択して、縦横比を調整して終了です。

f:id:TORM1104:20191124163145p:plain
dpという単位を入れないとエラーが出ました。

これで実機でテストしてみましょう!
f:id:TORM1104:20191124172811j:plain
ボタンを押すと
f:id:TORM1104:20191124172840j:plain
テキストが変化しました!

今回はここまでで力尽きてしまったので終わります。

次回はKotlin習得会にしたいとおもいます、

ここまでお読みいただきありがとうございました!

良ければ下のボタンをぽちっとお願いします!(おかげさま学生・高校生カテゴリ一位をとることができました!)

ブログランキングはこちら

Twitterはこちら

twitter.com

follow us in feedly

スポンサーリンク