TORM

高校生のマルチジャンルなプロジェクト

【TORM】今後の活動方針と収益化検討についてなど…

紳士淑女の諸君ごきげんよう!

禁欲の記事を書いたあと鼻の科学について書いた品性下劣な狂人Cyだ


今回の記事ではTORMのしばらくの活動方針とGoogleアドセンス申請の検討について真面目に書いていこうと思う。

割と身もふたもない話もするので興味があったら読んで欲しい。

1.これからの活動方針


まず現在やってる活動ははてなブログと記事を移植したnote、またTwitterと仮初のホームページがある。

現段階だと一体何をしたいグループなのかよくわからないため整理すると

まずは禁欲に関するアプリ開発が今のメインである

TORMブログはアプリインストールの知名度アップのために制作した。

私Cyがあまり詳しくなかったのが原因であるが高校生中にβ版のところまでつくれるかわからないというペースのため

現在はブログメイン。一応活動をしていることを示すために開発ログをさのゆいた君に書いていただいてる。

そのためブログ運営でこれから食っていこうとは思っていない。
あくまで個人の趣味や勉強したことのアウトプットの場、TORMの第1ステップとして利用させてもらっている。

またブログという名ではあるが書いている記事は主に勉強系がメインで日記的なのはかなり少ない。

学生ランキングで1位もとれているが学生らしさを売りにした記事もそこまで多くないため

今後学生を武器にした企画としては、受験勉強ログや他の高校生グループとの対談などを考えているが

あまりチープで俗っぽくならないよう気をつけてはいきたい。


2.収益化の検討


まずは収益化について検討している理由について説明する。

現在我々は身銭を切って書籍やソフト、ドメイン代を出しているため割とカツカツである。

そのためGoogleアドセンスを導入してアプリ開発に必要な書籍やソフトの購入、またドメイン代とはてなブログPRO代を少しでも賄えるようにしていきたい。


他の収益化(アフィリエイトなど)は今のところあまり検討していない。

そもそもブログかどうか怪しいサイトであるためアフィリエイトは個人的には乗り気ではない。

またポルカやキックスターターのようなものでお金クレクレをするつもりもない。
(ゲーム開発や大規模な何かを起こすときにはクラウドファンディングを利用するかもしれないが直近ではその予定はない)


3.目標について

⑴12月の目標


12月の目標として一つ掲げたいのは1日のPV数を30まであげることである。

現在平均10程度で滑り出しとしては割と上々なのではないかと考えている。

我々TORM運営は全員2年のためそろそろ受験勉強に本腰を入れていくためあまり時間をとれなくなってしまうかもしれないが

なるべく記事の質と投稿頻度は落とさないようにしていきたい。

またブログランキングでの目標としては学生カテゴリよりも大きな日記・雑談カテゴリで200位以内(目安週間320IN)である。

具体的な対策としては木曜日を除いた日の記事投稿。
週に二回一人一人が投稿できるようにしていくこと。

11月末あたりで平日のPV数が10いくかどうか、たまに休日に20のヒットがあるくらいである。

そのため投稿頻度を落とさないことで12月の平日の平均PV数20、休日でのPV数30超えを目指す。

⑵今後の大きな目標


まず一つ目の目標としては禁欲アプリの開発。

日頃他の禁欲系アプリを利用していて、自分がこの機能があったらなぁと思うものやこういうのがあったら再挑戦しやすいなと思う機能を導入してもらおうと思っているが

ネットに疎い私が他二人に開発を丸投げしてしまっていて非常に申し訳ないが、まだテスト版も完成していない。

今年中にα版、高校在学中にβ版。大学生に晴れてあがれたら実際に使えるものをリリースしようと考えている。


二つ目。ゲーム開発である。

とりあえずやりたいことをやって形にしてみよう精神の我々がやってみたいことである。

スマホゲームやPS4などの実機で取り扱うものというよりは、STEAMで配信するようなゲーム制作を目指している。

まだこのことに関しては話し合いすら進んでいないが企画案としてあることだけ知って欲しい。


そしてもう一つ他の二つよりもはるかに巨大な案があるのだが

高校在学中に行動を制限されながら出来そうなことでないのと

TORMというグループに対するある程度の信用性がないと実現はまだ難しいと考えているため今のところ案として練ってはいるが保留なのがひとつある。


4.共同運営の体制について


TORMは現在3人で記事を書いて回している。
一人だと飽きっぽい人間が集まってこそある程度の力を発揮できている。

それぞれの担当分野の区別化、書き方の違いを直さないことによって少しは個性が出せているかと思う。(タイトルや太字、色文字はたまに私が手を加えてしまう)

せっかく複数人で運営しているのだから一人一人の持ち味が見えてこないとつまらないと思い今の体制をとらせてもらっている。


また我々TORM一同(Cy、さのゆいた、mys)は現在一つのアカウントを使いまわしてブログ運営を行なっている。

はてなブログPROに加入しているため複数アカウントで一つのブログを利用することもできるのだが

記事編集や投稿日時の設定などの面で都合が良いため一つのアカウントで利用させてもらっている。


5.高校生グループとかいう胡散臭さ


一応TORMでリーダーとなっている私Cyがこういうことを書いてしまうのは少しどうかと思うが

基本的に高校生グループや大学生社長、学生団体というのはかなり信用のないものだと思っている。

理由の一つ目としてはあまりに不透明だから。
不透明さにも段階があると思う。


『本名公開・顔出し公開・実績あり・学歴公開・活動内容がわかる』というのが割と信頼のある情報で
この真反対のものが不透明さ極まれりのグループだと思う。

特に高校生だと顔出しや本名公表に非常に抵抗がある。

我々TORMはその代表例であろう。みんながハンドルネームを使って顔出しもせずクリアな目標があるのかもわからずブログを運営している。


字面だけでもめちゃ胡散臭い。


学生団体になると顔出しをするところも多くなるし、代表格は本名を出すことも多くなる。


しかしなぜ胡散臭さはぬぐいきれないのだろうか?


私が思う理由の二つ目。

『学生』というキーワードをデカイ盾にして当たり障りのない、他の人でも出来そうなことをしているからだ。

もちろん立派な目標を掲げて、熱意ある学生たちが率いているグループもあるだろうが、大半は何番煎じかわからない内容である。

ボランティア団体などは大変社会に貢献してくれているありがたいものだとは思うが、とりあえずデカイことをしたいから入っているという人を見てしまうと複雑な気持ちになる。

そのためTORMも早めに区別化を図りたい。
学生向けの記事だけではなく知的好奇心ある万人向けの良い記事。
ニッチなニーズでも役に立つ様なアプリ制作をしていきたいと考えている。

流石に顔出しと本名公開は現段階ではかなり憚られるため、少しでも透明性を出すためにこのように月末報告をしたり、学生というワードに依存し過ぎない記事を書いたりすることを最たる目標としていく。


6.学生として


当たり前ではあるが学業がメインである我々は本分を疎かにしてはならない。

他2人の頑張りが凄まじいため、今のところ記事はかなり良いものをつくれると思っているが

そろそろ受験勉強に本腰を入れさせてもらうためある程度質か投稿頻度が落ちてしまうかもしれない。

このブログのせいで全員落ちてしまったなんてことには絶対なって欲しくはないので

主に勉強系記事をメインとして我々の受験にも役立ち、読者の方々にも役立つものをつくっていきたい。

またブログを集中して書く時間を決めたり、勉強するほどではないけど空いているスキマ時間を利用したりという

工夫を重ねて彼らの学業に支障をきたさないようにしていく。


7.日頃の皆様の応援への感謝


読者の皆様のお陰で徐々にではありますがTORMのPV数、ブログランキングは伸びております。

記事の投稿日時がズレているためわかりづらいですが

4日で高校生カテゴリ1位
約1週間で学生カテゴリ1位
現在までで日記・雑談カテゴリで300位以内

このような結果となったのも皆さまの応援のお陰、そしてメンバーの功労によるものだと考えております。

役に立つような記事制作をまずは頑張りますので今後とも応援よろしくお願いします。



割と長めの月末報告記事となってしまったがいかがだったろうか?
なんとなく自己紹介だけでは伝わらなかったこのTORMについても少し理解が深まってくれたのではないかと思う。

とりあえずしばらくは『継続は力なり』、この言葉を目標として努力していきたいと思う。

下の方にあるブログランキングのボタンを押して是非応援してくれ!

またさのゆいた君が運営しているTORMのTwitterもあるためフォローして欲しい!

長文記事となってしまったが読んでくれたことに感謝する!

ブログランキングはこちら

Twitterはこちら

twitter.com

follow us in feedly

スポンサーリンク