TORM

高校生のマルチジャンルなプロジェクト

【音楽・編曲】ほぼ0円で楽譜を手に入れる方法(編曲初級編)

こんにちはmysです!

今回は編曲をして、楽譜をタダで手に入れようということで、編曲について書いていこうと思います。

なぜこんな記事を書こうとしたかというと

私は弦楽(ヴァイオリンとか)をやる部活に
入っていて、吹部とコラボして、オーケストラをやろうという話になりました。

オーケストラの楽譜は二万円以上はして、
とても高いので、作ってこいという話になって、作らされるハメに・・・

まあいけるっしょ笑

目次

どういう方針?

一応、絶対音感を持っているので私がやらされるわけですが、オーケストラの編曲なんてしたことがありません。

なので今回はすべて耳コピで処理していきます。まあ編曲というよりかはパクリですね。

絶対音感、相対音感を持っている方はだれでもできます。

相対音感は何歳からでもつけられるので
まず、相対音感をつけましょう。

今回使うソフトは「musescore3」というソフトです。無料でダウンロードできて、使い勝手は神です。

そして、今回作るのは
映画「STAR WARS」より「王座の間」
です。

エンドタイトルまではやらないそうです。

ちなみにこれで収益を上げてしまうと
著作権法に引っかかるので注意しましょう!

それでは作っていきます。

まず何をやる?

まずは準備です

編成を決めて行きましょう!

今回は弦楽+吹奏楽です。

オーボエ、ファゴットはありませんが一応入れておきます。

ということで

木管
ピッコロ、フルート、オーボエ、ファゴット、
クラリネット類、サックス類

金管
トランペット、ホルン、トロンボーン、
ユーフォニアム、チューバ

打楽器類
スネア、バスドラ、サスシン
クラッシュシンバル、グロッケン
ティンパニ

弦楽
ヴァイオリン、ヴィオラ、
チェロ、コントラバス

となります。

移動ドに注意しましょう

拍子は4分の4もしくは
まあC(コモンタイム)でも変わりません。

YouTubeで検索して聞いていくと
最初はハ長調っぽいですが、その後すぐに
ヘ短調になるので、最初の調の設定は
フラット4つで良いでしょう。

テンポはまあ適当に100とかにしときましょう

さて準備完了!

旋律を作ろう!

まずは旋律を作ります

ドードドⅠドードドⅠドードーⅠドドドドド
ミーミミⅠミーミミⅠミーミーⅠミミミミミ
ソーソソ・・・
f:id:TORM1104:20200102200632p:plain
最初は楽勝ですね。

途中の弦楽の壮大なところも

レーレⅠレミドーラⅠレミソーⅠーファミ
(フラットは5個、変ニ長調です。)
f:id:TORM1104:20200102200728p:plain
こんな感じでとっていきましょう!

次行きましょう!

ベースライン

はい。ベースライン取ります。

まあ注意深く聞けばいけますね。
f:id:TORM1104:20200102200758p:plain
はい。こんな感じ。

次行きましょう!

旋律のハモり

なんでベースライン取ってからなのかというと、ある程度和音が予測できるからですね
f:id:TORM1104:20200102200834p:plain
そんで、こんな感じに取りましょうか

次行きましょう!

対旋律

裏メロディーのことですね
f:id:TORM1104:20200102200924p:plain
こんな感じでいきましょう

次行きましょう!

コラール

ロングトーンみたいなので伸ばしをしてる人ですね。

ベースラインからの予測と耳コピを合わせて使いましょう。
f:id:TORM1104:20200102201005p:plain
こんな感じですかね

次行きましょう!

リズム、刻み隊

これはまあいけますね
f:id:TORM1104:20200102201111p:plain
こんな感じですね

次行きましょう!

調整

あとは軽い調整をします

強弱とかアーティキュレーションとかをつけます

まあこれは適当にやればいいでしょう

完成

そして完成です。
f:id:TORM1104:20200102201214p:plain

f:id:TORM1104:20200102201250p:plain
こうなりました。

まあこれはほんの一部ですけどね

意外といけるもんですね。

大体丸4日で終わりました。

それでは今回はこんな感じで。

御精読ありがとうございましたm(_ _*)m

follow us in feedly

スポンサーリンク