TORM

高校生のマルチジャンルなプロジェクト

3日間文字通り寝る間も惜しんで勉強したらテストはどうなる?

こんにちはmysです!

 

というわけで、Cyとのテストのバトル企画でしたが、インフルにかかってテストを受けられませんでした。

すいません。

 

しかし、1日目受けられたのでそれについてと

そこまでの過程をお伝えします!

 

スケジュール

私がどういうスケジュールで勉強してたかというと、

 

1日目(土曜日)

8時起床

8時半〜12時まで勉強

12時半〜8時まで勉強

9時〜4時まで勉強

4時〜9時まで睡眠

 

2日目(日曜日)

9時起床

9時半〜12時まで勉強

12時半〜8時まで勉強

9時〜4時まで勉強

4時〜6時まで睡眠

 

3日目(月曜日)

6時起床

3時学校から帰宅

3時〜8時まで勉強

9時〜6時まで勉強

 

テスト当日

7時学校到着

8時半まで勉強

テスト

 

とこのようになっています。

 

相当つらかったです。

 

教訓

今回の教訓を話します

 

見てわかるように圧倒的に睡眠時間が少なかったために、色々な弊害が起こりました。

 

・記憶が定着しない

 

・集中力が切れる

 

・免疫力が下がりインフルになる

 

このようなことが起こりました。

 

記憶は睡眠時に定着するので

睡眠時間を減らすのは良くないでしょう。

 

集中力が切れるのは当たり前です。

 

テスト1日目はインフルで気持ち悪い中テストを無理やり行いました。

とてもしんどかったです。

2日目以降は学校を休みました。

 

結果

1日目の教科は

 

英語2

世界史

物理

古文

 

で点数は

 

英語2    16点

世界史   71点

物理      96点

古文      71点

 

となりました。

 

英語2はコスパがわるいので、捨てていました

妥当な点数ですね

 

世界史 古文は時間をかけたのでしっかりと得点につながりました

 

物理は得意教科なので勉強は一切せずに挑みました。

 

理系教科の強みはなんと言っても、授業を聞いていればテスト勉強無しで高得点が取れることですね!

 

何をやった?

今回の勉強方法ですが、3日間という短い時間でできるだけ高得点を取らないといけないので

 

・得意教科は勉強しない

 

・苦手教科は勉強しない

 

・それ以外の教科は  点数/勉強量高そうなやつから勉強する

 

このような方針で行きました。

 

結果、功を奏して、悪くはない点数が取れました。

 

インフルにかかってなければ、120位以上は取れそうでした。(360人中)

 

 

まとめ

・前もって勉強するのが一番!

 

・どんなにギリギリでも睡眠時間は確保したほうが良い結果になる!

 

・ギリギリから始めるなら、得意、苦手教科は捨て、コスパが良い教科を固めよ!

 

・体調に気を配れ!

 

となります。最終的にはどれだけ効率の良い勉強をできるかが大切ですね!

 

企画倒れとなってしまい、申し訳ありません。

 

それでは

御精読ありがとうございました(*ゝω・)ノ 

 

 

 ブログランキングはこちら

Twitterはこちら

twitter.com

 

 

follow us in feedly

スポンサーリンク